メルカリ使ってみた!不用品を売ってお小遣い稼ぎしてみた感想。

久しぶりに実家に帰った時にあたりを見ていると、私の置いて行った不用品が散らかっているのを見つけました。

これはメルカリで売るチャンスと思い持ち帰りました^^

学生の時ぶりにメルカリを使ってみましたが、意外と売れたので驚きました。

実際売ってみて、感じたことや売れやすいものなど書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリとは

ご存じの方が多いと思いますが、かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリです。

・スマホで簡単にすぐ始められる

・メルカリの知名度が高く、ユーザーが多い

・安く商品が買える

・出品後すぐに商品が売れることがある

このような理由で人気なフリマアプリです。

商品を売りたいとき

メルカリで出品するときには、メルカリアプリを起動して、写真撮影、商品名、商品説明、値段など項目に従って入力をしていきます。

住所、名前、生年月日の登録で売買できるようになります。

①出品したい商品を準備

②メルカリアプリで出品画面に移動

③商品の写真撮影、商品情報などを入力

④買い手が見つかれば、商品の発送

以上の方法で取引が完了となりとても行う手順は簡単です。

ただし、商品が売れた際にメルカリへの手数料が10%送料の負担があるので注意です。

※送料は着払いも選択できますが、出品者負担が現在の主流となっています。

商品を買いたいとき

買いたいものがある場合は、メルカリアプリで商品を検索しほしい商品があった場合に購入手順に沿って進めていきます。

メルカリの特徴として、出品者にコメントによって値下げ交渉ができます。多くの出品者は値下げの依頼がある前提で値段をつけていることが多いため、常識の範囲内ならば値段が下がることが多いです。

商品が無事到着したら相手の評価と取引完了通知を送って完了となります。

スポンサーリンク

実際に売ったもの

・衣類

以前より古着が好きでしたが、引っ越しを機に売りました。現在はユニクロばかり着ています(笑)

衣類は出品者が多いせいか意外と閲覧数も低く、売るのが大変です。。。(※私の場合)

ほかの商品に埋もれるのかな。。。

それでもちょこちょこは売れました^^

・本漫画、CD

人気漫画や人気小説などは定価以上で出品されていることもあり、売れているみたいです。

今では、鬼滅の刃、呪術廻戦とか?

かなり低価格でですが、親世代の懐かしのCDも売れました^^

・バイク用品

うりと奥さんは2人ともバイクの免許を持っています。

奥さん:免許取得後、数日公道でバイクに乗ってみて挫折。。。

うり:免許取得後、バイク購入のタイミングが合わず1回も乗らず。。。

夫婦で免許を持っているのにも関わらず乗っていないというもったいない状態です( ゚Д゚)

そこで、奥深くに眠っていたヘルメット(バイクに乗っていないためほぼ未使用)を出品しましたが、出品後1時間以内に売れました!

ブックオフなどで引き取ってもらうより何倍も割がよさそうです。

・子供時代のカード類

家を探ってみると子供時代に遊んでいたカード類が出てきました。これが意外と売れる!

もう少しちゃんと保管しておけばと後悔しました。。。

実際に売ってみて感じたこと

  • 定番の衣類が最も売れにくかった

イメージでは、定番の服が一番売れやすいと思っていましたが、私の場合意外にもほかの商品のほうが売れ行きが良かったです。

  • 発送方法が慣れるまで分からない

今まで商品を発送するという経験がなく、どうしたらいいかわかりませんでした。メルカリ特有の発送方法もあり慣れればとても簡単ですが、初めて行うときに勇気がいりました。

  • 人によってはコメント対応が大変

値下げ交渉の対応や、取引時のコメントのやり取りなど、人によっては大変だなと感じる人外装と思いました。

私は大変とは思いませんでしたが、奥さんはめんどくさそうにしていました(笑)

  • 捨てようか迷ってるようなものでも出品すれば売れる

懐かしのCDやカード類は捨てようか悩んでいましたが、売れました。意外なものでも需要があるってことですね!

捨てようと思っていたものがお金になるのはとても得した感じがしました(^^)v

実際に売ってみて、売り方にもコツがあると感じましたのでまた記事にします!!

まとめ

不用品がお金に代わるのは最高!!

この気持ちに尽きます。

最初は慣れないことも多く、作業にも時間がかかっていましたが、慣れるとあまり負担になりませんでした。

売上金で自分や奥さんにご褒美をあげてます^^

皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!?

また、メルカリをはじめる際に、お友達紹介特典として双方に 500P(500円相当)のメルカリのポイントがもらえるキャンペーンをしています。

身近にメルカリをされている方がいない場合は、よろしければ私の下記メルカリのコードをご利用頂ければと思います。相互に500Pが頂けます。

メルカリコード YJAWQV

おわりっ

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました