20代前半・田舎暮らしでお金が貯まらない人は「車の出費」に苦しめられている【友人の実体験あり】

ぞうさん
ぞうさん

お金が全然貯まらないな〜。てか、今月ピンチ!

私の周りには、このように話す友達が多くいます。

私は、中国地方の田舎に暮らす20代前半です。

周りには緑しかないようなところに住んでいます。

お金が貯まらないと嘆いている友達に話しを聞いていると、田舎暮らしならではの出費に苦しんでいることに気づきました。

それは何かというと、

『車』

なんです。

本記事では、20代前半の田舎暮らしでお金が貯まらない人は「車」の出費に苦しめられていることについて解説していきます。

また、どのようにすると苦しめられないか、お金は貯まるのかあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

20代前半の田舎暮らしでお金が貯まらない人は「車」の出費に苦しめられている

田舎暮らしにはやはり車は必須です。

これは実際に田舎暮らしをしている私も断言できます。

ただし、車を持っている人の中でも、車の出費に苦しめられている人、いない人にも差があります。

苦しめられている人の特徴は下記の通り。

  • 高級な車を買っている
  • ローンを組んでいる
  • 普通車に乗っている
高級な車を買っている

私の周りでは、かっこいい高級な車を買っている人が多くいます。

特に、下図のようなSUVに乗っている人が多い印象です。

20代前半ですので、かっこいい車に乗りたいですよね。私もそうです。(笑)

しかし、高級な車に乗っている多くの友達は、車両代に苦しめられていますね。

ローンを組んでいる

20代前半では、なかなか一括で車を買うことができず、多くの人がローンを組んでいます。

このローンに苦しめられている人が多いです。

友達に話を聞いてみると、ローン以外にも苦しめられているようでした。

うり
うり

月々の車両代の支払いについては考えて車の購入をしなかったの?

友人A
友人A

もちろん、車両代のローンについては考えてたよ!

ただ、 車両代のローンに維持費が上乗せされると、月々の支払いが多くてピンチなんだ。。。

このように、維持費について考えてない状態で購入していたようでした。

「維持費についても考えるのが当たり前だろ!」と思うかもしれませんが、

車のローンが大変とよく言っている友達の3人中3人が維持費について考えず購入していたようです。

このことを聞くと、維持費について深く考えていない人も多いのかな?と思います。

なので、ローンを組むと毎月のローン+維持費で大きな出費になり、苦しくなっているようです。

普通車に乗っている

軽自動車と普通車では、維持費に大きな差が出てきます。

かっこいい車は大概普通車のため、維持費が高くなってしまうんです。

維持費を比較したのが、下記表です。

引用: おトクにマイカー定額カルモくん「軽自動車の維持費は安い?普通自動車との違いや維持費を節約する方法とは」よりうりさんブログで作成

表を見るとわかるように、軽自動車の方が維持費が安く済むことがわかります。

スポンサーリンク

どうすれば「車の出費」に苦しめられない?

では、どうしたら車の出費に苦しめられなくなるのでしょう。

車が必須の田舎暮らしで、最も出費を抑えるには下記を実践しましょう。

中古の軽自動車を一括購入しよう

といっても、かっこいい車に乗りたい人が多いと思います。

そのような人は、欲しい車を一括購入できるお金を貯めてから買うことをおすすめします。

お金を貯めるには?

お金を貯めるには、まず下記2つを実践しましょう。

  • 固定費の削減
  • お金に関する知識をつける
固定費の削減

固定費の削減ですぐに大きな効果を得られるものは下記3つ。

  • 通信費:格安シムへ変更
  • 保険料:掛け捨て保険に変更・適正なものへ見直し
  • サブスク代:すべて洗い出し、見直し

これら3つはすぐにでも実践しましょう。格段に月々の支出を抑えることができます。

サブスク代の削減する方法の解説記事も出しています。参考にどうぞ▼

お金に関する知識をつける

最低限のお金に関する知識をつけておきましょう。

知識があるだけで、格段に支出を抑え、収入を増加させることができます。

まずはYouTubeで知識をつけましょう。

勉強の入りとして、リベラルアーツ大学「リベ大」をおすすめします。

少しずつ勉強していきましょう。

うり
うり

私はお金に関する知識をつけてから、貯蓄率70%になりました!

まとめ:車の支出を最適化してお金を貯めよう

20代前半・田舎暮らしでお金が貯まらない人は「車の出費」に苦しめられているとわかったと思います。

実際に車を買おうとしている人は、本当に出費に苦しめられないですか?

そこを確認して、理解したうえで買いましょう。

現在車の出費に苦しんでいる人は、他の支出を最適化してローンの返済を早く終わらしてしまいたいですね。

また、20代などの若い人は、投資をすることで資産の増加も見込めます。

投資をしながら、資産を増やし、車を購入するお金も貯めていくという手もあります。

投資を始めるべきについては下記記事を参考にしてみてください▼

20代からの長期投資は最強な理由【時間が最大の武器】

田舎暮らしの人に必ずついてくる「車」は、支出の中でも大きな部分ですので、最適化してきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました