コアサテライト戦略を始めるのにおすすめな比率は8:2【投資初心者向け】

「コアサテライト戦略で投資をを始めたいけど、おすすめな比率はどうなんだろう…?始めてからはどうしたらいいの…?投資初心者にもわかるように教えてください。」

こういった疑問に答えます。

✅コアサテライト戦略とは

コアサテライト戦略とは、安定的に運用する守りの資産の「コア」(核)と、積極的に運用する攻めの資産の「サテライト」(衛星)を分けて考える投資戦略です。

これらを組み合わせて運用することで、リスクは抑えながら市場平均以上のリターンを期待する投資戦略です。

コアサテライト戦略の全体を理解できるような記事を書いていますので、参考にどうぞ▼

スポンサーリンク

コアサテライト戦略を始めるのにおすすめな比率は8:2

投資初心者がコアサテライト戦略を始めるのにおすすめな比率は「コア:サテライト=8:2」です。

まず8:2とするべき理由は下記のとおりです。

  • コアの配分が多いため安定したリターンが期待できる
  • サテライトでのハイリターンが見込める
  • サテライトの比率が小さいため、損失が小さくて済む
  • 投資に退屈しない

コアサテライト戦略をせずに、すべてコア銘柄で運用するのもありかもしれません。

しかし、それでは退屈じゃないですか?

「コア:サテライト=8:2」で運用を行うことで、コアで安定したリターンを稼ぎつつ、サテライトで投資を楽しみながらハイリターンを狙う。

このように、投資に退屈することなくバランスのよい投資ができます。

スポンサーリンク

慣れてきたら比率を変えるのもあり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: isaac-smith-6EnTPvPPL6I-unsplash-1024x683.jpg

投資に慣れてきたら比率を変えてみるのもありです。

「コア:サテライト=8:2」で運用していると、人によってはしっくりこないこともあると思います。

「株価のチェックなど投資に時間をかけたくない。」

「もっと投資を楽しみたい!」

「もっとリスクを取ってもいいからハイリターンを目指したい!」

などなど感じ方はさまざま。。。

感じ方によって下記のとおり比率を変えてみましょう。

【投資に時間をかけたくない人】

コア:サテライト=9:1 or 10:0

【もっと投資を楽しみたい人・もっとハイリターンを目指したい人】

コア:サテライト=7:3 or 6:4

自分に合った比率を見つけていきましょう。

サテライトの比率が大きくなりすぎないように注意しよう

「コア:サテライト=5:5」よりサテライトの比率が大きくならないようにしましょう。

コアサテライト戦略はコア資産がしっかりと運用できているという前提条件があります。

リスクの大きいサテライトの投資が楽しくなって、比率が大きくなってしまうと、損失が大きくなってしまう可能性が高まります。

あの人気の「S&P500指数」でも2020年のコロナショック時には30%以上の下落をしています。

サテライトで運用している銘柄はもっと大きな損失を被っていたことでしょう。

したがって、コアサテライト戦略はコアよりサテライトの比率が大きくならないように注意しましょう。

ちなみに私は現在サテライト部分が多い状態です。

コアサテライト戦略を始めようとして、まだポートフォリオが定まっていないためです^^;

徐々にコアを増やして、「コア:サテライト=6:4」で運用していく予定です。

早くポートフォリオを固めなければ。。。

現在のポートフォリオを公開していますので参考にどうぞ^^

定期的なポートフォリオの見直しをしよう

比率を決めて運用を始めたら、「6か月に1回」または「1年に1回」程度はポートフォリオの見直し(リバランス)を行いましょう。

日々の株価の変動によって、コアとサテライトの比率も変動しています。

例えば下図のように、

2019年初では「コア:サテライト=8:2」で運用していたのに、2020年末のポートフォリオを見てみると、「コア:サテライト=6:4」(左グラフ)になっていたとします。

これは2020年にサテライトの上昇が大きかったため、比率が増えている状態と考えられます。

この状態はリスクの高いサテライトの比率が上がっているため、ポートフォリオ全体のリスクも高まっていることになります。

このような場合にリバランスを行い、元々のポートフォリオ「コア:サテライト=8:2」(右グラフ)に戻しましょう。

✅リバランスを行うことのメリットは下記のとおりです。

  • 最適なポートフォリオを保つことができる
  • リスクの取りすぎを回避できる
  • パフォーマンスの改善が見込める

そこまで頻繁に行わなくてもいいので、「6か月に1回」または「1年に1回」を目安にリバランスを行うようにしましょう。

まとめ:最適な比率で投資に退屈せずバランスのよい投資を

いかがだったでしょうか?

コアサテライト戦略は、投資に退屈せずにバランスの良い運用ができる、投資初心者におすすめの戦略です。

まずは「コア:サテライト=8:2」から初めてみましょう。

慣れてきたら、コアサテライト戦略の特徴を理解したうえで自分に最適なバランスを探して、投資をしていきましょう。

投資を始めるには、証券口座の開設が必要です。

初めて証券口座を開設する人は、とりあえず楽天証券で問題ありません。

上図のように顧客満足度もNo.1と安心もできるため、初めて口座開設をする人はとりあえず楽天証券で間違えないでしょう。

詳しく知りたい人は、「投資を始めるなら「楽天証券口座」を作ろう【楽天と生きていく】」で解説しています。

口座開設はこちら

というわけで、今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました