【資産増加を加速】長期投資で成功するためのポイント3選

悩み猫
悩み猫

「長期投資で資産を増やしていきたいけど、成功するためのポイントを教えて!長期投資で資産増加を加速させる方法はないの…?投資初心者にもわかるように教えてください。」

このような疑問に答えます。

近年の投資ブームによって、長期投資という言葉を耳にする機会が増えましたね。

そんな長期投資ですが、意外と失敗している人も多いんです。。。

せっかく投資をするなら、成功させたいですよね?

本記事では、そのような人に「長期投資で成功するためのポイント」「長期投資で資産増加をさらに加速させる方法」について解説していきます。

長期投資で失敗する人の特徴を書いた記事です。あわせて読んでみてください。

スポンサーリンク

長期投資で成功するためのポイント3選

長期投資で成功するためのポイントは下記3つ。

  • ①気にせず放置で複利効果を最大限に
  • ②将来のライフプランに合わせた目標を設定する
  • ③自分で調べて納得のいく投資商品に投資をする

これらについて解説していきます。

うり
うり

私も意識的に実践している方法です!

①気にせず放置で複利効果を最大限に

長期投資の最も大きなメリットは複利効果を得られることです。

まず、複利効果のすごさを理解しておきましょう。

複利効果のすごさ
複利とは

利息が預金元本にプラスされた上で次の利息計算を行う考え方。発生した利息にまた利息がついて、その利息にまた利息がついて…のように、雪だるま式に資産が増えていくイメージ。

複利について、例を用いて簡単に理解しておきましょう。

✅例:100万円を年利5%で30年間投資した場合「複利」「単利」の比較グラフです。

グラフを見るとわかるように、どちらも投資年数が長くなるほど資産額が増えていることがわかります。

「複利」は「単利」と比較すると、20年間で65万円の差30年間で182万円の差が生まれています。

長期間であるほど「複利」の効果は大きくなっていますね。

複利効果を簡単に受けるには放置

「どうしたら複利効果は受けることができるの?」と疑問がわいてくると思います。

複利効果は、優良ファンドを購入して放置しておくだけで受けることができます。

簡単ですよね?

逆に途中で売却してしまうと複利効果は薄まってしまいます。

短期的な値動きによって売却したい気持ちも出てくると思いますが、不必要な売却はせず放置しておくことが重要です。

うり
うり

売却したい気持ちに負けず、いかに持ち続けることができるかが勝負!

②将来のライフプランにあわせた目標を設定する

長期投資で明確な目標設定をしている人は、成功しやすいです。

将来のライフプランにあわせて、『○年後に〇万円の資産を築く』というような明確な目標設定をしておきましょう。

そうすることで、計画的に資産運用ができますし、どのくらいリスクを取って、どのようなファンドに投資をすればいいのかもわかってきます。

私の場合、下記の目標設定でプランを立てています。

40歳で夫婦で5000万円を目標

この目標から逆算をして、

「月にどのくらい積立てをすればいいのか?」「どのくらいのリターンが見込めるファンドがいいのか?」

などを考えています。

このように、目標を明確にすることで計画的に長期投資をすることができます

③自分で調べて納得のいく投資商品に投資をする

長期投資では、自分で調べて納得のいく投資商品に投資をしましょう

納得のいってない商品を、下落した時にホールドし続けることができますか?

私なら、難しいと思います。

また、銀行員や証券マンを頼らず、自分で調べてファンドを選びましょう。

銀行員や証券マンが窓口でおすすめしてくるようなファンドは、ほぼ100%ぼったくり商品です。

少し難易度が上がるかもしれませんが、自分で調べて納得したうえで投資商品を購入している人は、長期投資に成功している人が多いです。

銀行窓口で投資商品を買うと損をする理由についての記事です。参考にどうぞ。

「優良ファンドってどこを見るとわかるの?」「どのファンドから調べてみるといいの?」という人は、下記記事を参考にしてみてください。

見るべきポイントと、おすすめ投資信託について紹介しています。

スポンサーリンク

長期投資で資産増加をさらに加速させる方法

長期投資で成功するためのポイントについてわかったと思います。

では、長期投資でさらに資産上昇を加速させるにはどうしたらよいでしょう?

方法は下記2つ。

  • ①入金力を上げる
  • ②適切なリスクとリターンのバランスで投資をする

①入金力を上げる

入金力を上げ、投資に回すことでリターンを加速することができます。

月1万円積立て投資をした場合と、月2万円積立て投資をした場合、どのくらい上昇に違いががあるのか見てみましょう。

上表を見てみると、30年後には月1万円の積立てでは529万円の増加月2万円の積立てでは1058万円の増加と大きな差があることがわかります。

よって、入金力を上げることは長期投資で資産増加を加速させるうえで重要といえます。

では、入金力を上げるにはどうしたらいいのでしょう?

方法は下記2つ。

  • 収入を増加させる
  • 支出を最適化させる

✅まずは収入を増加が第一優先です。

日々の仕事をまず頑張りましょう。頑張っても給料が低いというような人は転職を考えるのもありだと思います。

また、副業に挑戦してみてもいいでしょう。とにかく稼ぎましょう!

✅支出を見直し最適化を図りましょう。

通信費、保険、サブスクなどの固定費を無駄に払っていないですか?日々の買い物で浪費をしていませんか?

このような支出の見直しはすぐにできます。

しかし、節約ばかりしていてもつまらないですよね。

やはり、人生は楽しくなくちゃ!ですよね。

旅行や友達との交友など、必要な部分にはお金を使って、不要な部分は抑えるという最適な状態になるよう見直してみましょう。

うり
うり

我慢する節約には反対!

人生楽しくなくちゃ!

②適切なリスクとリターンのバランスで投資をする

適切なリスクとリターンのバランスで投資をしましょう。

そのために、リスク許容度を把握し、最適な運用をすることが大切です。

リスクとリターンには、「高いリスクを取ることで高いリターンが期待できる」また、「低いリスクでは低いリターンしか期待できない」という関係性があります。

そのため、リスク許容度以下のリスクで投資をしていると、最大限のリターンを得られません。

自分のリスク許容度いっぱいのリスクを取った投資を行い、最大限のリターンを見込める状態で投資することで、資産増加をさらに加速させることができます。

投資におけるリスクとリターンの関係性について解説しています。参考にどうぞ。

「リスク許容度ってどうやって把握すればいいの?」「リスク許容度ってなぜ重要なの?」という人は下記記事を参考にしてみてください。

まとめ:適切な長期投資で資産を築こう

長期投資で成功するためのポイントについて解説しました。

  • ①気にせず放置で複利効果を最大限に
  • ②将来のライフプランに合わせた目標を設定する
  • ③自分で調べて納得のいく投資商品に投資をする

この3つを意識することで成功の確率は大きく変わってきます。

このように、納得した優良ファンドに適切な投資を行うことで、高い確率で資産を築くことができます

自分の目標設定に向かって、焦らず資産形成していきましょう。

投資は、まず始めることが第一関門といわれています。始めなければ、資産増加の恩恵も受けることができません。

少し面倒かもしれませんが、今日をきっかけにまず証券口座を開設しましょう。

おすすめの証券会社について解説した記事を載せておきます。優良証券会社しか載せていませんので参考にどうぞ。

というわけで、今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました