保有株丸裸。ポートフォリオ公開!【2021年5月末時点】

今回も私のポートフォリオを丸裸にしちゃいます。

4月末と比較するとポートフォリオにどのような変化があったのでしょう。どのような理由で取引をしたのかも含めて解説します。

投資の参考にしていただけると幸いです。

▼4月末のポートフォリオ丸裸▼

スポンサーリンク

5月末時点の保有銘柄

5月末時点の保有銘柄です。

個別銘柄が6銘柄とかなり少なくなりました。

今後は5銘柄程度に絞って、銘柄の厳選もしつつ変更していく予定です。

スポンサーリンク

4月末と5月末のポートフォリオ比較

4月末と5月末ののポートフォリオ比較してみましょう。

上が4月末、下が5月末のポートフォリオです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-121-1024x633.png

コア:サテライト=7:3を基準に、コアサテライト戦略を実践しています。

4月末ではコア:サテライト=5:5程度でしたが、5月中にポートフォリオの整理もある程度行い、理想のコア:サテライト=7:3になってきました^^

ポートフォリオの変化点と取引理由

4月末と5月末ののポートフォリオの変化点は下記のとおり。

  • TWTR損切
  • GE利確
  • DIS損切
  • COST利確
  • VTI買い増し

✅TWTR損切

4月に購入したTWTRを損切りしました。

決算でのガイダンスがあまり良くなく、地合い的にも売り込まれると予想し、早めに損切撤退しました。

元々長期保有はするつもりはありませんでしたがもう少し保有しておきたかった銘柄ではありました。。。

✅GE利確

かなり奮闘してくれたGEを利確しました。

決算で、売上高が10%以上のミスとガイダンスのミスがあったため泣く泣く売却しました。

しかし、購入したタイミングも良かったため+20%弱でした^^

これからも株価推移と決算はウォッチしたいと思います。

✅DIS損切

DISを損切りしました。

元々買いたいな~という気持ちがあり、20Q4の決算がとても良かったため、何も考えず買った銘柄でした。

しかし、今回の決算で売上高をミスし、Disny+の伸びもいまいちと感じました。また、VTIの比率を増やすために資金が欲しく、売却しました。

やはり、欲しいという気持ちだけで購入した銘柄をホールドし続けることは難しいと感じました。反省です^^;

✅COST利確

COSTを利確しました。

コロナのリカバリー銘柄として購入し、株価に織り込まれてきたと感じたため売却しました。

+15%程度とかなり奮闘してくれました^^

✅VTI買い増し

今年は去年のように個別銘柄のすべてが上がるような簡単な相場ではないと感じたため、VTIをかなり買い増ししました。

先月はコア:サテライト=6:4の運用を基準にしていましたが、今年は難しい相場となると感じているためコア:サテライト=7:3を基準に運用していきます。

コアサテライト戦略は相場にあわせて柔軟にポートフォリオを変えることができるためいいですね^^

今後の宣言

私の基準とする、コア:サテライト=7:3の比率に完成してきました。

今後は、「サテライト銘柄」を分散も考えたうえで厳選・組み換えし、最高と思えるポートフォリオを作っていきます。

今年はポートフォリオが完成したら、あまりポートフォリオをいじることなくのんびり相場と付き合っていこうと思っています^^

今後テーパリングなどがあり、難しい相場が続くと思いますので、早めのポートフォリオ整理をしていきましょう!

というわけで、今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました