保有株丸裸。ポートフォリオ公開!【2021年9月末時点】

今回も私のポートフォリオを丸裸にしちゃいます。

8月末と比較するとポートフォリオにどのような変化があったのでしょう。どのような理由で取引をしたのかも含めて解説します。

投資の参考にしていただけると幸いです。

8月末のポートフォリオ丸裸▼

スポンサーリンク

9月末時点の保有銘柄

9月末時点の保有銘柄です。

かなり個別株の保有数が減りました。

後述しますが、決算をしくじった銘柄を売却したためです( ;∀;)

スポンサーリンク

8月末と9月末のポートフォリオ比較

8月末と9月末ののポートフォリオ比較してみましょう。

上が8月末、下が9月末のポートフォリオです。

個別株の種類も減り、コア銘柄である「投資信託」と「VTI」の比率がかなり増えています。

ここには表示していないですが、キャッシュもかなり増えています。

次の下落局面での購入用キャッシュですね。

うり
うり

下がるのは嫌だけど、下落が待ち遠しい^^

ポートフォリオの変化点と取引理由

ポートフォリオの変化点は下記のとおり。

  • MQの売却
  • DALの売却
  • ZMの売却
  • ABNBの購入
MQの売却

先月購入したMQですが、微益でいったん売却しました。

現在相場が不安定のため、ハイパーグロース株であるMQはリスクが高すぎると思い売却しました。

ただMQは今後の成長も見込んでおり、相場が安定してくれば買いなおす予定です。

DALの売却

相場が不安定なため、銘柄数を減らしたい思いがあり売却しました。

もともと短期目線での購入だったため、10%の利益も得られよかったです。

ただし、今後のデルタ株の収束によって株価も高まってくるのではないかと思っています。

上図はDALの6か月チャートですが、ここ最近の株価上昇は目を見張るものがあります。

ZMの売却

お気に入り銘柄であったZMを泣く泣く売却しました(´;ω;`)

今までミスしたことがなかった決算をミスしたためです。

ガイダンスのミスでしたね。。。かなりショックでした。。。

上図はZMの6か月チャートです。

8/30の決算後から株価もずるずる下がっています。

今後もウォッチは続けたいと思います。

ABNBの購入

ABNBをお試しで購入してみました。

民泊サービスを提供する企業です。

デルタ株の収束に合わせて株価もさらに上昇していくのではないかと期待しています。

また、今後の長期的な成長の見込みもあると思っているため少しずつ長期目線で買い増しをしていこうと思っています。

今後の投資方針【新規口座開設中】

今までは、楽天証券口座1つで「コア銘柄」と「サテライト銘柄」を管理していました。

ただ、この管理がめんどくさいと思っており、SBI証券で新規口座の開設手続きをしました。

今後も、つみたてNISAやコア銘柄は楽天証券で運用し、個別株などのサテライト銘柄はSBI証券で運用していこうと思います。

SBI証券では、個別株投資用の金額のみを1度入金し、そのお金のみで運用していくつもりです。

そのため、今後は保有株の比率とキャッシュの比率も報告できるため、さらに投資の参考になる情報を提供できると思います。

最後に

最近は相場が不安定で、含み損を抱えている人も多いと思います。

Twitterでもおはぎゃー報告をよく見ます。。。

しかし、慌てて狼狽売りをせずしっかりと考えて売買していきましょう。

Twitterを参考にした売買タイミングの記事も過去に挙げているので参考にどうぞ▼

Twitterを活用した投資戦略【TLの雰囲気を読み取ろう】

私は今は落ち着いて、基本的には相場を静観しています。

というわけで、今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました