【お金と時間の価値】お金の勉強を始めて変わった考え方5選

12月からお金の勉強を始めて、今までにはなかった考え方や刺激を得ています。

勉強を始めて2か月ちょっとを振り返ってみて、どう変化したのかまとめたいと思います。

スポンサーリンク

①ものの価値を見るようになった

お金の勉強をする中で価値の重要性を感じています。

例えば、今までは欲しい服が高いと断念し、似ている安いものを買っていました。

ですが、不用品整理のため片づけていたところ、奥底から出てきた着ていない服は、高い服を断念して代わりに買ったものばかりでした。

そのような服は弟にあげたり、メルカリに出したりして処分しました。

私のブログでは節約の記事をあげていますが、欲しいものは我慢しすぎないようにしています。

※もちろん不必要な出費はNGです

欲しいものは値段ではなく、

  • どれだけ価値があるのか
  • どれだけ気に入っているのか
  • 今後どれだけ使う見込みがあるのか

を特に重点的に考えて買うようにしています。

この考え方になってから、学生時代のような安いから買ってみよう。など勢いで買い物をすることはなくなり、買い物をする頻度も減少したように感じます。

ただし、友達との遊ぶお金などは我慢せず、勢いでお金を使っていたりします。

はたから見ると無駄遣いと思われるかもしれませんが、私は友達との時間がとても価値があると考えていますので、お金に事は気にしていません!

現在は精神的に我慢はしていないのに、無駄な出費や不必要なものがあふれることもなくなったため、いい考え方の変化ではないかなと思います。

スポンサーリンク

②無駄な出費をしなくなった

①の話しと似ていますが、無駄な出費をしなくなりました

不必要な買い物はしなくなりましたし、もちろんギャンブルなどは全くしなくなりました。

今までは無駄な出費とは考えていなかった固定費(携帯、保険)が、調べてみると無駄だったなと思います。

固定費削減で生活を豊かに!楽天モバイルに変えてみた。
私がお金の勉強を始めてから最初に行ったのが固定費の見直しです。その中でも、携帯料金の見直しを即日行いました。この記事では、実際にどう見直して、値段はどうなったのか書こうと思います。携帯料金の見直し私は以前よりdocomoを使っており、電話は

以前のプランより、もっと自分に合った安いプランがあり、今までの無駄な出費を考えるとぞっとします( 一一)

私は携帯を楽天モバイルに変更しました。



調べないとこの感情にはならなかったかもしれませんが、自分に合わないプランでたくさんお金を払うより、早いタイミングで気づけて良かったと思います。

③時間の価値を考える

お金の勉強を始めて、ものの価値はすぐに考えるようになりましたが、最近は時間の価値を考えるようになりました。

どこかのサイトで見た、「お金は無限 時間は有限」という言葉を聞いたことがこの考えに至ったきっかけでした。

私はこの言葉を聞いて、「お金は無限って意味わからん。」って思いました。

よくよく考えてみると、お金は世界中を見ても無限にあり、稼ぐ方法、増やす方法も無限にあります

ただし、お金を稼ぐ、増やすには時間がかかります。

ここで、「時間は有限」について考えてみます。

人間の寿命が100年とすると876600時間という決まった時間しか与えられません

時間は増やすことや稼ぐことはできないことも含め考えると、時間の価値はかなり大きいものではないかと思ってきています。

ちょっとしたことですが、数円安いからとスーパーをはしごしたり、わざわざ遠いガソリンスタンドに足を運ばなくなりましたし、日々の時間を大切にするようになりました。

ただ、いまだに早起きはできませんが。。。(笑)以前よりは早く起きれるようにはなりました。

お金を稼ぐには時間が必要。時間は大きな価値がある。

ここのバランスをうまくとらないといけないなと感じています。

そこで、私は投資やブログをはじめ、少しでも資産形成の足しになればいいなと思い挑戦しています!

④挑戦、行動の大切さ

挑戦,、行動の大切さも改めて感じています。

固定費の見直しや削減など誰にでもできると思いますが、行動できていない人は多いのではないでしょうか?

私も今まで、「わからんしめんどくさいから今のままでいいや~」って行動しないタイプでした。

しかし、数時間程度頑張って行動するだけで、月数千円の節約できると考えると、1年で数万円、10年で数十万円と大きな差が出てきます。

数時間の行動で、数十万の節約と考えると時給いくらですか?

すぐ動いてみて損はないと思います!

私は行動してみてよかったです!

投資やブログにも挑戦しています。

投資に挑戦することで、現在の世界情勢や資産形成の必要性の情報など、今までには得ていなかった情報を得ることができとても有意義です。

もちろん資産を増やすことを目標に行っていますが、今まで得られなかった情報や資産形成の大切さを早い段階で知れたことはとてもよかったです。

ブログに挑戦してみて、日々の行動をしっかりと観察、考えるようになりました。

何気なしにいつも過ごしている時間で、面白いことを見つけれたり、少しですが視野が広くなったと思います。

そして、ブログを書くときに頭の整理ができるため、より深い理解につながることや、新しいことを調べることで新しい知識を取り入れることもできています。

投資、ブログともに資産増加の面ではまだ効果は出ていませんが、他のところでメリットを感じることができており、挑戦してよかったなと思っています。

これからもいろいろ挑戦して記事にする予定ですので楽しみにしていてください!

⑤嫌な飲み会など断れるようになった

私は今まで頼まれると断り切れない性格で、特に飲み会では憂鬱な思いをたくさんしてきました。

しかし、お金の勉強を始め「物の価値」「時間の価値」の考え方が変わったことで断る勇気を持てました

コロナも相まって飲み会がなくなっていますが、飲み会以外でも無駄だと思う仕事(誰もやらなくていいと思うこと)は引き受けないようきっぱり断れるようになりました。

これからコロナワクチン接種などで飲み会など増えると思いますが、私には怖くないです。

もちろんなりふり構わずすべて断るわけでなく、不必要だと思うものだけ断りますが、以前の私と比べると精神的に楽になることは間違いないと思っています。

まとめ

お金の勉強を始めることで、「物の価値」「時間の価値」の考え方が特に大きく変化しました。

この考え方は、とても私の精神的な部分を楽にしてくれるもので、メリットばかりを感じています。

他の人から見ると、「うりさん変わったな~」など思われているかもしれませんが、それもそのうち慣れてくるでしょうと思っています。

現在は会社の人との関係も変化ないため大丈夫だと思っています。

「お金は無限 時間は有限」「物の価値」「時間の価値」「行動の大切さ」「挑戦の大切さ」

このことを頭に入れてこれからも過ごしていきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました