【初心者必見】米国株コンセンサス予想はYahooFinance(ヤフーファイナンス)で簡単に調べよう

決算発表時には、コンセンサス予想と業績の比較を行うことがとても重要です。

私が初めてコンセンサス予想を調べようと思ったとき、調べ方がわからず躓き、決算のタイミングに間に合わず、株価の動きについていけないことがありました。

ここでは投資初心者に向けた企業分析の一つとして、最も簡単だと思うコンセンサス予想の調べ方を説明したいと思います

スポンサーリンク

コンセンサス予想とは

コンセンサス予想は、複数のアナリストが予想をする業績の平均です。

企業が発表する業績予想もありますが、企業側に有利になるような発表などもあり、信頼性が低い場合があります。

コンセンサス予想は、アナリストが企業の実態を調べ予想を発表するので、信頼性の高いデータが得られるのです。

スポンサーリンク

なぜコンセンサス予想と業績を比較するの?

株は単に業績が伸びていても株価が伸びないということがあります。

株価には投資家の期待値もは織り込まれているため、単純な業績UPだけでは期待値を超えているのかわかりません

例えば、業績がYoY20%伸びている企業は数字だけを見れば成長しているように見えますが、投資家の期待がYoY100%でしたらどうでしょう?

企業の業績としては伸びていますが、投資家の期待には応えることができていません。

さらにグロース株投資では、成長途中の赤字企業も多く、業績だけを私たちが見てもわかりません

株価は上がっているが営業利益がマイナス(赤字)の企業はたくさんあると思います。例えばこのような企業です。

つまり、グロース株の多くは私たち投資家の期待値のみで株価が決まっているといえます。

グロース株はコンセンサス予想を下回ると、投資家の期待がなくなり株が売られてしまい一気に株価が下がります。

私たちも決算までに事前にコンセンサス予想を調べておき、決算時にはコンセンサス予想との比較、株売買の判断できなければ、株価の変動についていけず、損をしてしまう可能性があります

グロース株で決算内容がコンセンサス予想を一つでも下回った場合は売りを考えましょう。

したがって、コンセンサス予想を調べることはとても大切で、調べれるようになっておいて損はないでしょう。

Yahoo Finance(ヤフーファイナンス)での調べ方

私が最も簡単だと思う、コンセンサス予想の調べ方はYahoo Finance(ヤフーファイナンス)を使ったものです。

※注意は英語版Yahoo Finance(ヤフーファイナンス)を使いましょう。

リンクはこちら!

Yahoo Finance - Stock Market Live, Quotes, Business & Finance News
At Yahoo Finance, you get free stock quotes, up-to-date news, portfolio management resources, international market data, social interaction and mortgage rates tReadMore

それではページに移動したところで早速調べてみましょう。

①調べたい銘柄のティッカーシンボルを検索する

検索窓に調べたい銘柄のティッカーシンボルを打ち検索

※今回はAAPL(アップル)で実際に調べてみます

②「Analysis」を開く

調べたい銘柄のページに移動したら、「Analysis」をクリックしましょう。

③コンセンサス予想を確認する

「Analysis」のページに移動したら、いろいろな数字が書かれていると思います。

「Avg. Estimate」の部分を見ましょう。アナリストの平均値が出ています。

「Earnings Estimate」EPS「Revenue Estimate」売上高のデータになります。

表の左から「現在の四半期」「次の四半期」「2021年通期」2022年通期」の情報が書いてあります。

※この数値は見るタイミングによっては変化することがあります。決算と比較する際はなるべく決算日に近いところで調べるようにしましょう。

おまけ 初心者の決算情報の簡単な調べ方

コンセンサス予想を調べることはできるようになったと思いますが、決算情報はどうやって調べるの?という声があると思います。

決算情報を自分で調べようとすると、企業のHPなどで公開されている情報を読み取らなければなりません。しかも英語。。。( 一一)

私は英語は全くできないため困ります。

そこで私はTwitterで決算情報を調べています。

おすすめのTwitterアカウント

・米国株決算マンさん

@KessanMan

・ユーエスさん

@us_stock_invest

まとめ

もう一度重要なところをピックアップしておきます。

  • 決算内容がコンセンサス予想を一つでも下回った場合は売りを考える
  • できるだけ決算の直前に調べる

私も決算を重要視しており、決算が良ければホールド、悪ければリリースを基本方針で投資しています。

考え方は人それぞれですので一つの参考としていただければと思います。

また、日々投資情報や決算情報など発信してくださる方々、とても感謝しています。ありがとうございます。

それでは有意義な米国株投資ライフを!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわりっ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


長期投資ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました